こんばんは、たまにソースが食べたいが為にたこ焼きを買う茂吉です。お好み焼きもいいね。
以下のルールで地下縛りサバイバルをやっています。
・水面(Y=62)より下で生活する。
・ワールド生成後、座標0.0.0周辺にコマンドで空間作りプレイヤーをテレポートさせる
・座標0.0.0地点にオークの木を1本生やした状態でサバイバルスタート
前回は釣り竿と釣り堀をつくって焼き魚を手に入れ食料問題が解決しました。
今回はさらなる素材を求めてもっと大きな洞窟探索に出掛けたいと思います。
洞窟に通じるトンネルを作成
前回見つけた大空洞ですが、地底までかなり距離があり上から攻めるのは危険だということがわかりました。
そこで、拠点からその大空洞に向かってトンネルを掘ることにします。
到着しました。
苔ブロックやグローベリーが見えます。どうやら繁茂した洞窟のようです。
ということは…やったー! 草だ!!
草を壊したお陰で種が手に入りました。これで畑が作れます。
おおう、そんなとこにおったんか💣
農耕開始!
さっそく拠点に戻って畑をつくりました。
時間は掛かりますが、これで放って置いても食料が手に入るようになりました。
狩猟民族から農耕民族へ、ってやつですね。日本史の最初の方で習うやつ。
(行商人に不法侵入されています)
さらに、再度の洞窟探索中にめちゃくちゃラッキーなことが。
なんと、ゾンビがニンジンをドロップしたんです。嬉しい!! これも畑に植えましょう!
拠点の湧き潰しをする
ところで、実はひとつ悩みがありまして。こちらをご覧ください。
なんと、スライムが拠点内に湧いてしまっています。
これはスライムの湧き条件がY=40以下となっているためです。
たいまつでは湧き潰しできないようです…。
なので、下付ハーフブロックを敷いてみることにしました。
これで湧かなくなるといいんだけどな~。
ようやくベッド
洞窟探索でクモを倒していたら、糸が12本集まっていました。
糸4本で1つウールが作れるので、これでウール3つ分です。
つまり、ベッドが作れるってことです!! よ、ようやく布団で寝られる! 長かった!
これで地上にリスポーンする心配はなくなりました。あーよかった。
(実は、まだ一度も死んでないんですよね…。なのでコマンドが効いてるのか確かめられず。)
おわりに
前回と今回で、食料問題はほぼ解消したと言えるでしょう。
サバイバル生活の水準が少し上がった気がします。
1.18以上だと、繁茂した洞窟を見つけられればかなり生存率が高くなる感じですかね。
1.17以前の洞窟縛りでは、廃坑に突き当たるまで何度も素手で石を掘り続けた猛者がいるとか…。
すごい。
今後はネザーゲート開通を目指してサバイバルを進めて行きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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